よど号事件

もうこの事件のことを知っている人は少ないだろうけど(私だって知らない、、記事を読んでいるだけ)、昔、日本で初めてのハイジャック事件があって、それは学生によるもので、なんと行き先は北朝鮮だった、、という。
この事件で北朝鮮に言った人の一部はまだ北朝鮮で生きています。
さて、まずよど号をハイジャックした9人は、韓国に行きます。
その前に日本国内の空港にも言ってるね、、給油が足りない、って嘘で。
そこで時間稼ぎをするんだけど、犯人たちもイライラしてしまい、結局は離陸。
ここでは子供や女性は降りたらしいのですが、なんと乗ってた男性乗客の中にはアメリカ人もいたんですって。
北朝鮮なんかにアメリカ人が行ったらとんでもない扱いを受けるからって、アメリカも動いたそうです。
どうなったのかは今の時点で調べてないけど、人質の人は皆無事だったから、まずは日本に帰ってきたのではないかな。
良かったねーー。
アンチ・アメリカだからね、北朝鮮は。
しかし、犯人グループも、朝鮮語も英語も何もわからず、まずは韓国に到着したのに最初はわからなかった、っていうのが時代だなー、と感じます。
この事件、調べていくとなかなか興味ふかいな。。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

このブログ記事について

このページは、けんたろうが2021年11月 1日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イヌって本当に賢い」です。

次のブログ記事は「ユーチューブの音」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。